FC2ブログ

風紀犯罪取締班

売春・麻薬などを取り締まる警察の風紀犯罪取締班をvice squadって言いますよね。
マイアミ・バイスのviceですね。
どうしてviceなのでしょうか。
viceに売春という意味があるからでしょうか。

麻薬を取り締まる連邦組織としては
DEA(Drug Enforcement Administration)がありますね。
麻薬取締局とかマトリなどと呼ばれています。

州警察のvice squadとDEAはどのような関係なのでしょうか?
アメリカの捜査機関の関係は複雑で、外国人の私たちには理解が難しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村
スポンサーサイト



TOEICマニアになりたい

英検の英文なら、面白いトピックとか勉強になるものがあるよね。
でもTOEICの英文は架空の会社の広告とか社内メモだから
基本的に面白くない。
だから問題を解いていても相当苦痛だよ。

でもTEX加藤さんぐらいになると、そんなTOEICをすごく
楽しんでるように見えるね。
TEXさんの本を読んでると、TOEICにまつわるいろんな小ネタが
出て来るもんね。

あそこまで好きでいられたら、ずっと満点を取ってるのも尤もだと思う。
TEXさんは苦しみながら勉強しているというより、楽しんでるんだと思うよ。

だから自分もTOEICマニアになって楽しめる域に達したい。

とりあえず今日のTOEICネタ。
公式問題集のオーストラリア人男性ナレーターはadvertisementを
アドバーティスメントと発音する。

にほんブログ村 にほんブログ村

英語力が低すぎて反省した

先週はいろいろあったんだけど、
やっぱり一番凹んだのは、自分の英語力の低さを痛感したことだよ。

自分の中ではそんなに酷いとは思ってなかったんだけど
ひょんなことから相当低レベルだと気づいたよ。

やっぱり、TOEICとか各種英語検定をたまには受けて
自分の英語力を客観的に測るのも大事かもしれないね。
自分のように手遅れになる前に。

にほんブログ村 にほんブログ村

potter's fieldの語源

無縁墓地のことを英語でpotter's fieldっていうよね。
どうしてなのかなって思って語源を調べてみたら、
聖書から来てたよ。
Wikipediaに載ってたから興味のある人は見てみて。
https://en.wikipedia.org/wiki/Potter%27s_field

にほんブログ村 にほんブログ村

今年の目標

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年の目標は何か英語の資格を1つ取ることだよ。
って言っても、自分に取れそうな資格があるのかな。
全商英検なら合格できそうな気がするけど
ネットで申し込めないから面倒そうだよ。
となると、やっぱりTOEICってことになるのかな。

にほんブログ村 にほんブログ村