FC2ブログ

2017.10.31(火)レッスン

今日はいつものやさしい先生だったよ。


今日のテーマは「皿」。

フィリピンの皿について尋ねたら

ブードルファイトっていうのがあるって教えてくれたよ。

バナナの葉に料理を盛って、そこから各自が取って食べるんだって。

元々はフィリピンの士官学校で始まったらしい。


先生の話では、フィリピンではバナナの葉は簡単に手に入るらしい。

普通に庭でバナナを育ててる人も珍しくないらしいよ。


いつも拍手してくれる人ありがと。相当うれしい。

にほんブログ村 にほんブログ村
スポンサーサイト



2017.10.30(月)レッスン

今日は初めてのセルビア人先生だったよ。

びっくりするぐらいかわいくて、やさしくて、楽しくて、最高だったよ。

また受けたいと思ってレッスンが終わった直後に予約しようとしたら

もう埋まってた。

人気が高いのも納得できるよ。もう二度と予約取れないかも。


今日のテーマは「いただきます」だった。

先生にDo you say grace before starting a meal in Serbia?

って聞いたら、セルビアは正教の人が多くて、言わないって教えてくれた。


本当に今日の先生は最高だったから、また受けたい。

レッスンチケット買っちゃおうかな。

にほんブログ村 にほんブログ村

観光英検受けたよ

2級を受けたよ。


自分が受けた会場では、2級は83人が受験することになってた。

男女比だと、女性が8割近くだったと思う。

年齢構成では、女性は大半が20代前半ぐらいに見えたよ。

男性は、20代ぐらいの人と60代ぐらいの人が半々って感じだった。


試験はリーディング60分で50問、リスニング30分で40問だったよ。

リーディングの途中でトイレに行ったりすると

リスニングは受けられない決まりになってた。

リーディングとリスニングの間に休憩はないよ。

あと、リスニングが終わった後にまとめてマークシートに

書き込む時間はないから、放送の進行に合わせてマークしていく

必要があるよ。


試験のできは、リーディングは満点かそれに近い点を取れたと思う。

でもリスニングは音声がこもり切ってて1語も聞き取れなかったよ。

だから全部当てずっぽうでマークしといた。

4択だから25%ぐらいは当たってるかもしれないけど、

合格ラインはリーディングとリスニングを別々に判定して

それぞれ6割が合格ラインだから、リスニングで確実に落ちたよ。

周りの人たちは普通に解答してたけど、あんな音声を聞き取れたのかな。

マスクをした人が布団をかぶって話してる声を、耳栓して聞くような音だったよ。


ちなみに、この試験を受けるには、まず公式サイトから願書を請求するよ。

願書は一部の書店で直接もらうこともできるよ。

しばらくすると願書が送って来るよ。

その願書が送金用紙を兼ねてるから、それを使って郵便局から送金すれば

申し込み完了だよ。

ATMを使えば送金手数料は80円だったよ。

2級の受験料は今回は4,600円だった。

その後受験票が届くから、それを持って当日受けに行くだけだよ。

試験開始前に説明があるから、10分前までに到着しないといけないよ。

当日は身分証明書が必要だから気を付けて。

にほんブログ村 にほんブログ村

2017.10.29(日)レッスン

今日も昨日と同じやさしい先生だったよ。


今日のテーマは「みそ汁の作り方」。


先生に良く飲むスープは何か聞いたら、Tinolaだって言ってた。

フィリピンでは相当有名みたい。

先生の話では、具は魚を入れることが多いけど、肉の場合もあるらしい。

Wikipediaにも載ってたけど英語版しかないからよく分からないよ。

https://en.wikipedia.org/wiki/Tinola


今日はこの後英語の試験を受けに行くね。

ちょうど台風が接近する時間に外を歩くから

濡れないように応援してて。

にほんブログ村 にほんブログ村

2017.10.28(土)レッスン

今日は超かわいい先生を予約してたんだけど

怖気づいてキャンセルしたよ。

いつものやさしい先生の枠が空いてたから

今日もこの先生のレッスン受けた。


今日のテーマは「日本人はどうして音を立てて麺を食べるか」

だったよ。


先生はパスタが好きか聞いたら、そんなに好きじゃないって言ってた。

でもアルフレッドソースのパスタは好きなんだって。


そう言えば、もうすぐハロウィーンだけど、

最近はフィリピンでもハロウィーンが相当普及してるらしくて

店員がコスプレしてる店もあるんだって。


明日は英語の試験を受けに行くのに台風が接近してるよ。

どうしよう。

にほんブログ村 にほんブログ村

2017.10.27(金)レッスン

今日も昨日と同じやさしい先生のレッスンを受けたよ。


今日のテーマは「日本の食べ物に包装が多いのはどうしてですか?」

だった。


フィリピンでは魚をどんなふうに売ってるのかって話題から

イワシ缶の話になったよ。

フィリピンのイワシ缶は日本のと違って、ツナなんだって。

でも日本と同じタイプのイワシ缶もあるみたい。

先生はMEGAっていうイワシ缶をよく食べるらしい。

MEGAって言っても大きいわけじゃないんだって。


明日はスケジュールの都合でこの先生を予約できなかったよ。

この前の超かわいい先生を予約しちゃった。

また緊張しすぎてわけが分からなくなるかもしれないから、応援してて。

にほんブログ村 にほんブログ村

2017.10.26(木)レッスン

今日は何回か受けたことあるやさしい先生のレッスンだったよ。


テーマは「日本人は家に入る時どうして靴を脱ぐか」だった。

でも先生の話では、フィリピンでも靴を脱いで家に入る人が多くて、

先生も家に入る時は脱ぐって言ってた。

そのほうが部屋が汚れにくくていいらしい。


今度の日曜に英語の試験を受けるんだけど

シャーペンが見つからなくて困ってるよ。

早く探さないと。

にほんブログ村 にほんブログ村

2017.10.25(水)レッスン

今日は初めての先生だったけど

びっくりするぐらいかわいかったよ。

あまりにかわいくて緊張し過ぎて放心状態になったよ。

だから今日のテーマの「ふすま」については

何を話したか覚えてない。

日本家屋に引き戸が使われてる理由は

Sliding doors are suitable for small space.

And Japanese houses are small.

That's why sliding doors are preferred in Japan.

って答えたんだけど、それで良かったのかな。


先生は英語の発音が相当きれいで、

アメリカ人と話してるみたいだった。

あと、犬を3匹飼ってるって言ってた。


この先生だとかわい過ぎて緊張するから

もう予約しないようにしないと。

にほんブログ村 にほんブログ村

2017.10.24(火)レッスン

昨日と同じやさしい先生のレッスン受けたよ。

相当うれしい。


今日のテーマは「夕方に鳴る大きな録音放送は何ですか?」

だった。

子供たちに帰宅を促す放送だって説明したよ。

そしたら誘拐の話になって、今の大統領になってから

誘拐が減ったって先生に教わったよ。

フィリピンの誘拐犯は身代金目的だけじゃなくて、

臓器を売ったり働かせたりするケースもあったんだって。

今の大統領は薬物に対しても強い姿勢で臨んでるらしくて

だいぶ改善されてきてるらしい。


明日もこの先生を予約したかったけど、

スケジュールの都合でダメだったよ。

にほんブログ村 にほんブログ村

2017.10.23(月)レッスン

今日は何度かレッスンを受けたことのあるやさしい先生だったよ。

今日も相当良かった。


今日のテーマは「ニート」だったよ。

フィリピンにも働かない人たちがいて、

その人たちはtambay(タンバイ)って呼ばれてるんだって。

タンバイの中には仕事を探してる人もいるけど

毎日酒を飲んだりギャンブルしてるタンバイもいるらしい。

酒は闘鶏(cock fight)で儲けたときに買うんだって。

闘鶏は合法らしい。

にほんブログ村 にほんブログ村