FC2ブログ

2017.12.31(日)レッスン

今日は超かわいいセルビア人先生の枠を2つ受けたよ。

先生はケンブリッジ英検を受けたことがあるから
その時のことを聞いたんだけど、いいアドバイスがあったよ。
「面接のときに言い間違えたらすぐに言い直す!」
言い間違いに気づいても「やっちゃったよ」って後悔するだけで
言い直さない受験者もいるけど、先生の話では
間違いをそのままにしておくとそれは間違いになるけど
言い直せば間違いじゃなくなるから、絶対言い直すべきだって。
I mean ....って言って言い直せばいいんだね。

今日はWell, well. 「さてさて。」って表現をやったよ。
Does this expression entail a facetious connotation?
って尋ねたら「よく使う」って答えられたよ。
多分facetiousの発音が通じなかったのかな。
レッスンの後、覚える助けになるようにって歌のURLを送ってくれたよ。
DuffyのWell, Well, Well
https://www.youtube.com/watch?v=R6UwmJRkjBs

明日は予約が取れるか心配してたんだけど、
何とか取れたよ。うれしい。
にほんブログ村 にほんブログ村
スポンサーサイト



2017.12.30(土)レッスン

今日はおとといと同じ先生だったよ。
最近はこの先生を受けることが多くなったせいか
一番落ち着くよ。

今日も4つのフレーズを覚える教材だったんだけど
何か妙にスムーズに進んで、だいぶ早く終わったよ。
それで、デイリーニュースもやったんだけど、
やっぱり下準備なしでこれをやると読むときに噛み噛みになるね。
1か所読み間違いを指摘されたんだけど、
ちゃんと聞いててくれてると分かって
すごいなって思ったよ。

今日やったニュースは「運動の後に摂ると良い食べ物」っていうの
だったんだけど、わりと面白かったよ。
にほんブログ村 にほんブログ村

2017.12.29(金)レッスン

今日は超かわいいセルビア人先生だったよ。
ちょっと遅れてスカイプしてきて
「前のレッスンが長引いて遅れちゃった」って言ってた。
自分もこの先生から時間延長してもらったことあるから
多分そんなことだろうと思ってた。

先生の宗派は1月に入ってからクリスマスを祝うから
24日も25日も特に何もしなかったらしい。

今日は
Get your act together! 「しっかりして!」
を覚えておこうかな。
Pull your self together.と似たような意味なのか聞いたら
そうだって言ってた。

明日もこの先生の枠があるから受けたいんだけど
スケジュールの都合で受けられなくて残念だよ。
にほんブログ村 にほんブログ村

2017.12.28(木)レッスン

今日は良くレッスン受けてる先生だったよ。
クリスマスは家族とパーティーして美味しいものを食べて
楽しんだらしい。
レチョン(豚の丸焼き)は美味しかったけど
体重が増えないか心配らしい。
年越しはカウントダウンや花火を見るイベントに行くんだって。

今日も4つのフレーズを覚える教材をやったよ。
Drop it! 「やめろ。」
だけ覚えておこうかな。
相手がやってることを止めさせようとするとき使う表現なんだって。
刑事ドラマを見てると、銃を持ってる犯人にDrop it!って言うシーンもあるね。
この場合は銃を下ろせってことかな。
にほんブログ村 にほんブログ村

2017.12.27(水)レッスン

今日は二度目の先生だったよ。
久しぶりって言われたから
前に受けたのはそんなに前だったのかなって思って調べてみたら
2週間ぐらい前だった。

この先生はどんどん進める人だから
今日もあっという間に4つのフレーズを覚える教材は終わったよ。
今日は
Don't rock the boat. 「事を荒立てないで。」
だけ覚えておこうかな。

時間がだいぶあったからフリートークしたんだけど、
やっぱりフリートークだとなかなか言葉が出てこないよ。
自分のレベルが低すぎて、最近はだいぶ悩み始めてる。
スピーキング力なんてすぐに付くものじゃないって分かってても
毎日挫折体験を重ね続けてるとストレスがたまってくるよ。
そろそろ休んだほうがいいのかな。
にほんブログ村 にほんブログ村

2017.12.26(火)レッスン

今日ははじめての先生だったよ。
大学で料理を専攻したあと、パティシエしてたんだって。

フィリピンのミンダナオで大きな台風被害が出たみたいだから
先生は大丈夫だったか尋ねたら
ミンダナオとはだいぶ離れてるから大きな影響はなかったって
言ってた。

今日の先生は話を拾うのが上手くて、気まずい沈黙が無くて済んだよ。

今日は
Don't hold your breath. 「期待しないで。」
だけ覚えておこうかな。
にほんブログ村 にほんブログ村

2017.12.25(月)レッスン

今日は最高の先生のレッスンを受けられてラッキーだったよ。
この先生は英語がネイティブレベルな上に美人で頭も性格もいいよ。

ひょんなことからアメリカの大統領の話になったんだけど
先生もまさかトランプが当選するとは思わなかったって言ってた。

今日は
Look alive! 「ぐずぐずしないで!」
だけ覚えておこうかな。
自分はこの表現見たことなかったんだけど
先生はちゃんと知ってたよ。

ところで、フィリピンのミンダナオで台風の大きな被害が出てるみたいで
相当心配だよ。
にほんブログ村 にほんブログ村

2017.12.24(日)レッスン

今日は早起きしてルーマニア人先生のレッスン受けたよ。

ルーマニアでは、クリスマスは家族と過ごす人が多くて、
恋人や友達とのイベントはむしろお正月なんだって。
クリスマスに食べる肉は七面鳥じゃなくてポークらしい。
先生は日本でクリスマスにケンタッキーを食べるって知ってたよ。

今日は
Grin and bear it. 「(笑って)我慢して。」
だけ覚えておこうかな。

明日はフィリピンではクリスマスだし欧州ではイブだから、
レッスン予約取れないかもって思ってたんだけど
奇跡的に超いい先生の枠が空いてたよ。
相当うれしい。
にほんブログ村 にほんブログ村

2017.12.23(土)レッスン

今日の先生は、2番目に多くレッスン受けてる人だったよ。

先生はクリスマスイブは家族と過ごして、
25日はボーイフレンドと過ごすらしい。

先生はパスタが好きだけど
パンシットっていう麺料理も好きなんだって。
ビーフンみたいなものらしいけど、
いろんな種類があるんだって。

今日は
Get a grip! 「しっかりして!」
だけ覚えておこうかな。
にほんブログ村 にほんブログ村

悲しい事件があったよ

いつもの先生のレッスンのあと、
スカイプにチャットが届いたよ。
今日は大きなハートマークがついてたよ。
自分のこと好きになってくれたのかなって思って
大喜びしてたんだけど、文章の中で
自分じゃない人に呼び掛けてたよ。
間違えて送ったんだね。
ほかの人に出すチャットにはこんなハートまで
付けてたって知ってショックだったよ。
人生なんてこんなもんだよ。

この悔しさをバネに、自分は来年のTOEICで
120点取る決意を固めたよ。
無理かもしれないけど、くじけそうになったら
今日の悲しさ・悔しさを思い出して頑張るよ。

この記事は、自分が負けそうになったときにくじけないための
負け犬の遠吠えだよ。
にほんブログ村 にほんブログ村