FC2ブログ

【動画】Test your PHRASAL VERB skills!

今回の動画では、バネッサさんが句動詞の問題を出してくれたよ。

【まとめ】
1. tryとtry out
2. bringとbring up
3. fillとfill out
4. findとfind out
5. readとread over
6. useとuse up
7. callとcall on
8. getとget into
9. keepとkeep on
10. showとshow up

にほんブログ村 にほんブログ村
スポンサーサイト



【動画】someとanyの使い分け

エマさんが、新しい動画でsomeとanyの使い分けを教えてくれたよ。

【まとめ】
1. someとanyは複数形・不可算名詞の前で使う。
2. someは肯定文で使う。
3. anyは否定文と疑問文で使う。
4. 疑問文の場合でも、答えがYesだと確信しているときはsomeを使う。
5. 肯定文でも、負の感情を持った文章ならanyを使う。
  負の感情のある文とはhardly, never, rarely, withoutなどを使った文章。
6. 「どれでも構わない」という場合は、anyを肯定文で使う。
  その場合の名詞は、一般に単数形の可算名詞。
【語彙】
plural 複数形の
noun 名詞
positive sentence 肯定文
affirmative sentence 肯定文
negative sentence 否定文
singular 単数の
countable noun 可算名詞

にほんブログ村 にほんブログ村

【動画】渋谷で見かけた間違った英語【街中の変グリッシュ】

みんなも大好きなアーサーの新しい動画が上がってたよ。

おしゃれなキャッチフレーズのはずが、
たったこれだけの差でネイティブの笑いを誘う文章になっちゃうんだね。

そういえば、この動画とは関係ないけど
I ate a chicken.だと「私は鶏を丸ごと1匹食べました」って意味になるから
「私は鶏肉を食べました」って言いたければI ate chicken.だって
本で読んだことあるよ。

にほんブログ村 にほんブログ村

wayとmethodの違い

wayもmethodも「方法」って意味だけど、どう違うのかって
今日の「ボキャブライダー」で説明してたよ。

wayは、ある目的に至るための道のり、というイメージ。
methodは、方法・方式という意味で、既に出来上がっている方法論という感じ
なんだって。

I've tried every method of growing tomatoes. って例文も言ってくれたよ。
everyの後の名詞は単数形っていうことと、
growには「育てる」っていう他動詞の意味もあることを覚えておこうかな。
 
にほんブログ村 にほんブログ村

【動画】渡米前に知っておくべき10のヒント

バネッサさんが教えてくれてるよ。

【まとめ】
1. 空港で嫌な思いをすることがあるかもしれないが、
 アメリカ国内もそうだというわけではない。
2. 良いレストランを探すにはYelpを使う。
3. レストランではチップを20%置く。
4. アメリカは広いのでレンタカーを借りるのが良い。
5. 店で酒を買うと、40代・50代の人でもIDの提示を普通に求められる。
 酒を買っている本人だけでなく、同行者のIDも求められることがある。
 グローサリーストアで酒を買えない州もある。
 日曜の午前中に酒を買えない州もある。
 道路、公園など、公の場所では飲酒禁止。
6. アメリカ人はフレンドリー。
7. アメリカで病気になったらMedExpressに行けば200ドル未満で診てもらえる。
8. AirBnBに泊まると本物のアメリカを体験できる。
9. 人口の多い地域は昼間はたいてい安全。
10. アメリカに来ると英語の大事さを痛感する。

にほんブログ村 にほんブログ村

DOCとは何か

ウェブリオの語彙力テストをやったら、DOCって単語が出てきたよ。
Department of Commerceの略で、米商務省のことだよ。

そう言えば、「メンタリスト」ってドラマに
FBIでSupervisory Special Agentをやってるアボットって人が出てくるんだけど
その人の奥さんが商務省のunder-secretary(次官)になれるかもしれない
って話があったよ。
ドラマの中ではDOCは「ディー・オー・シー」と発音してたよ。

にほんブログ村 にほんブログ村

【動画】jobとworkの違い

新しい動画じゃないんだけど、アーサーがすごくいいのを以前上げてたから
興味のある人は見てみて。

【まとめ】
"Job" just means a piece of work. 
It's very similar to the word "task". 
In a single project, there are many jobs to do. 
"Work" is a little bit more flexible. 
The image of "work" is focusing on the action. 
Maybe not the task itself but the person doing the task. 
"Occupation" is used in only formal situations. 
【語彙】
odd job  雑務、片手間仕事、雑用、半端仕事、臨時仕事

にほんブログ村 にほんブログ村

英語力が低すぎて反省した

先週はいろいろあったんだけど、
やっぱり一番凹んだのは、自分の英語力の低さを痛感したことだよ。

自分の中ではそんなに酷いとは思ってなかったんだけど
ひょんなことから相当低レベルだと気づいたよ。

やっぱり、TOEICとか各種英語検定をたまには受けて
自分の英語力を客観的に測るのも大事かもしれないね。
自分のように手遅れになる前に。

にほんブログ村 にほんブログ村

【動画】「教える」の自然な言い方をご存知ですか?

アーサーの新しい動画が上がってたよ。
動画の中に相当かわいい女の人が出てきて、最後でアーサーとの関係が分かるんだけど
事実なのか、ただのストーリーなのか気になる。

【動画】ステファニーの企画

ステファニーさんが新しい動画を上げてたよ。
チャンネル登録者数が50万人を突破したんだって。すごいね。

今回の動画はステファニーの企画を告知するだけだから見なくてもいいと思うけど、
動画の中でincentivizeって単語を使ってたから、それだけチェックしておこうかな。
「〔人や組織などに〕動機を与える、やる気を起こさせる」って意味だね。
自分ぐらいの低レベル学習者だとmotivateって単語で片付けるけど
たまには自分が使わないような単語に触れるのもいいね。
でも、incentivizeってFC2のブログで書くとスペルミスの下線が出るから
かなりマイナーな単語なんだと思う。

にほんブログ村 にほんブログ村